Director
役員紹介
代表取締役 瀬川 岳則
住友商事株式会社を経て、株式会社ナガホリ取締役営業副本部長兼経営企画室長、株式会社ヤマノホールディングス常務執行役員経営企画長、株式会社卑弥呼常務取締役販売部門兼管理部門担当を歴任。2007年に経営コンサルティングファームである株式会社スパンロ・アンド・サンを設立、2024年に当社を設立し現職に就任。
100件にも及ぶ中堅企業のM&A実務並びに企業再生業務等に携わった経験を通して、経営に最も大切なことは、「従業員や顧客・取引先等ステークホルダーの喜びと感動こそが経営者の喜びであること」、すなわち「ホスピタリティ」であると悟る。
現在、株式会社スパンロ・アンド・サン代表取締役、一般社団法人JMA 代表理事(理事長)・株式会社日本メイクアップ技術検定協会・株式会社uf.・株式会社スタークレアの代表取締役社長を兼務する一方、多くのベンチャー企業の顧問を務め、若手経営者達の支援に従事している。
米国コロンビア大学経営大学院卒業
(MBA取得)。
専務取締役 菊谷 聡
株式会社ヤナセ芝浦本社にてメルセデス・ベンツの販売に従事。その後、株式会社交通タイムス社CARトップ編集部副編集長を経て、2002年4月に株式会社インクを立ち上げ、代表取締役社長に就任。自動車専門誌の編集制作業務と同時に、自動車専門セールスコンサルタント活動を開始。これまでレクサス、メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、ポルシェ、フェラーリ、マクラーレンなどのラグジュアリーブランドをはじめ、VW、MINI、ステランティス、トヨタ、スバル、ダイハツなど多彩なブランドのプロダクトトレーニング、セールススキルアップトレーニング、新入社員教育などを手掛ける。また、2010年以降はホテル業界、ブライダル業界、建設業界など異業種企業の社員教育も手掛け、ブランディングを中心とした講演や研修など活動を続けている。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
著書「自動車販売業を憧れの職業に!」
日刊自動車新聞社刊。
取締役 関 幸一郎
株式会社卑弥呼入社後、卑弥呼独立制度を活用し、個人事業主として独立。関東から関西までファッションビルを中心に店舗運営に従事し、店舗売上高を大幅に伸長させたことにより数多くの店舗表彰を受賞。店舗オーナーとして特にチーム力の向上に重点を置き、スタッフ育成に注力。販売力のみならずホスピタリティの重要性を深く理解したスタッフを多数育成。2016年8月より株式会社uf.に参画し旗艦店の立ち上げ・ブランド開発・店舗開発に従事した後、株式会社スタークレアの
経営企画を担当。
取締役 関 裕見子
株式会社卑弥呼入社後、2年目で大型店店長に就任後、4年目にして個人事業主として独立。常に靴売場内トップの成績を記録し数々の表彰を受賞。独立後も企業の社員教育や研修にも携わり、講習会を実施するなど、幅広く活躍。2016年8月より株式会社uf.に参画。マネージャー・執行役員を経て、2020年10月より販売部担当取締役に就任。主に採用、スタッフ教育、売上管理、店舗開発の業務に従事し、特に、教育面では、ホスピタリティの視点から実践的なトレーニングを導入し、販売力の強化を図り、収益性の向上に繋げて
いる。
取締役 永井 盛司
株式会社アルビオンにて24年間勤務。営業経験を経て人事部門にて社員採用を担当し、5000回以上の面接を実施し、1000人以上の入社に携わる。キャリアコンサルタントおよび産業カウンセラーの資格を取得。傾聴を得意とし、傾聴研修・カウンセリング研修・コンサルティングの実施経験多数。
2020年有限会社サンクスピュア取締役に就任。2024年株式会社ロング代表取締役に
就任。
監査役 渡辺 久美子
株式会社卑弥呼入社後、年商約2億円クラスの有力店舗店長を歴任。2007年株式会社スパンロ・アンド・サン設立に参画、創業支援・資金調達支援・M&Aアドバイザリーに従事。大手ファッション事業会社に復帰後、M&A および IR、Webマーケティングを担当。現在は、株式会社スパンロ・アンド・サン専務取締役、株式会社 uf.取締役(財務担当)、株式会社スタークレア取締役(財務担当)、一般社団法人JMA理事(非常勤)、株式会社日本メイクアップ技術検定協会取締役
(非常勤)。
最高顧問 浦郷 義郎
ホスピタリティバンク研究所 代表
ホスピタリティ理論にもとづく経営コンサルタント。
早稲田大学大学院商学研究科博士課程修了後、1978年チューリッヒ大学留学。1980年亜細亜大学経営学部・同大学院教授。1986年同大学経営学部長・理事。そのほか学界や行政機関等の役職を経て現在にいたる。
企業の研修、講演、コンサルテーションにおいて、独自のホスピタリティ&マーケティング理論に基づき、実践に落とし込む指導手法には定評がある。
≪主な著書・訳書≫
「わかる!使える!ホスピタリティの教科書」「ゼロ距離マーケティング」「『ヨコ思考』で成功をつかめ!」(以上、PHP研究所)、「ホスピタリティがお客さまを引きつける」(ダイヤモンド社)、「『真実の15秒』で個客をつかむ」(光文社)。訳書にP. コトラー著「マーケティング・マネジメント」「マーケティング・エッセンシャルズ」(以上、共訳、東海大学出版会)、M. マクドナルド著「マーケティング監査」(白桃書房)など、そのほかにも論文・著書多数。